2009-06-11から1日間の記事一覧

一人で「百万人の力」はないですが、ベストを尽くしたいと思います。

さわやか日記より。 梅田先生の棋界へのご協力は百万人の味方を得た感じがします。 ずっと神様のように思い続けてきた方に、こんなふうにおっしゃっていただき、心からの幸福を感じています。 その時点その時点で自分にできること、お役に立てることを見極め…

勝又さんとtwitterで話す。

mochioumeda A級、木村谷川戦(木村先手)は、矢倉の展開。いま12手目。後手谷川の急戦矢倉なんてことがあるんだろうか! katsumata 谷川先生が後手で矢倉を受けるのは珍しいなあ… と思って調べてみたら驚きのデータを発見。 katsumata 谷川先生が後手で▲7六歩…

いちばん尊敬する生き方

僕は「ウェブ時代をゆく」で、高校時代以来の親友について、こう書いた。 二十代半ばで「けものみち」を歩こうと決めたときが私の最大の転機で、これまでの人生でいちばん不安だった時期だ。 まずは「好き」を基点にありとあらゆることを考え続けた。(中略) …

今日(日本時間12日)はA級の木村谷川戦が大阪で。B2組もいっせいに開幕。佐藤松尾戦もあるのか。

そうか。木村さんは棋聖戦(火曜)の翌朝(水曜)、関係者と行動を共にせず、午前6時台の新幹線で、一人東京に帰って行ったけれど、今日(金曜)大阪で順位戦があり、昨日(木曜)移動しなければならなかったからだ。 ちなみに深浦さんも午前7時台の新幹線で、一人東…

ものぐささんは正しいよ! 本当にその通りです。

「将棋マニアバージョン」梅田望夫さんの棋聖戦ウェブ観戦記感想 1 で、ものぐささんはこう書いてくれた。 そのような経緯があっての、今回の棋聖戦第一局での、後手番での羽生の急戦矢倉採用なのだ。梅田としては、もう天にも昇らんばかりの心境だったので…

第80期棋聖戦第一局ウェブ観戦記

http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/1/index.html http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/shogi.htm

サブアカウントで将棋に特化したダイアリーを開設しました。