今日(日本時間12日)はA級の木村谷川戦が大阪で。B2組もいっせいに開幕。佐藤松尾戦もあるのか。

そうか。木村さんは棋聖戦(火曜)の翌朝(水曜)、関係者と行動を共にせず、午前6時台の新幹線で、一人東京に帰って行ったけれど、今日(金曜)大阪で順位戦があり、昨日(木曜)移動しなければならなかったからだ。
ちなみに深浦さんも午前7時台の新幹線で、一人東京に帰った。理由は「JT杯の準備がある」とのことだった。JT杯1回戦の対鈴木戦は、愛知「ポートメッセなごや」で明日(土曜)に行われる。
B級2組も今日いっせいに開幕。12局中、会ったことない人同士の対局は3局しかないので、A級あわせて10局に注目するとなると、今夜はたいへん忙しくなる。
中継はないけど、竜王戦決勝トーナメント進出の最後の一人(1組5位)をかけた佐藤康松尾戦という大一番もある。去年は羽生さんが1組5位からトーナメントを勝ち上がってパリに行くことになった。パリで副立会だった佐藤さんは「パリは楽しかった」と言いながら「プレイヤーで来なければいけません」とメールで書いていたことがある。今日は気合い十分に違いない。