2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺竜王防衛に思う――次は羽生渡辺百番勝負を

渡辺竜王が森内九段を四連勝で下して竜王位を防衛。六連覇を果たした。先日東京で何人かの若手棋士と話していたとき、皆一様に渡辺竜王の研究量の膨大さに舌を巻いていた。彼が人生の最優先事項に置いている竜王位の防衛には、そういう日頃の精進の成果があ…

先崎学八段の将棋評論

衛星版で購読している日経新聞にいま掲載されている王座戦の観戦記(清水大石戦)が先崎学八段の手によるものである。将棋も強く将棋界にもおそろしく詳しい友人(編集者)の持論は、「すべての将棋は、先崎さんによって解説されるべきだと僕はひそかに思ってい…

勝又清和著「最新戦法の話」の英訳プロジェクトスタート

勝又清和著「最新戦法の話」の英訳プロジェクトがスタートしたというニュースを今朝、知りました。 http://hidetchi.blog68.fc2.com/blog-entry-199.html# 素晴らしいですね。 僕の本が英訳されるよりも、勝又さんの本や羽生さんの本が英訳されることのほう…

将棋世界12月号と中央公論12月号

発売中の将棋世界12月号に、 第57期王座戦第2局エッセイ「「心の在りよう」の差」 を寄稿しました。戸辺誠五段が感想を書いてくださいました。ありがとうございました。 http://tobemakoto.blog55.fc2.com/blog-entry-348.html 今日か明日発売の中央公論12月…