2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤元気氏の観戦記がたくさんネットで読める。

第21回将棋ペンクラブ大賞観戦記部門で大賞に輝いたのが後藤元気さん。タイトル戦中継の多くや順位戦中継等を、「烏」というペンネームで彼が担当してもいる。 その受賞作品が彼の「お仕事ブログ」(http://blog.goo.ne.jp/gotogen)で読めるようになっている…

先日の勝又清和六段との対談は、中央公論 2009年11月号(11月10日発売)に掲載されます。

内容はコンピュータ将棋関係です。

将棋ペンクラブ機関紙「将棋ペン倶楽部」に掲載された”受賞の言葉”、将棋世界

第21回将棋ペンクラブ大賞で、「将棋世界」に寄稿した「機会の窓を活かした若き竜王」が優秀賞をいただき、9月18日の授賞式に参加し、同機関紙「将棋ペン倶楽部」(第52号、2009年秋号)に”受賞の言葉”という原稿を書きました。本ブログへの転載を快諾していた…

渡辺明竜王の自負、彼にとっての「周囲」の定義の変化

竜王戦第一局は渡辺竜王の勝利で幕を開けた。 渡辺竜王のことを考えるときはいつも、パリ対局で敗れ悄然としていた彼の姿をまず思い起こしてしまうのだが、それはちょうど1年前のことだ。そして3連敗からの4連勝という昨年の秋から冬にかけてのとてつもない…