一人で「百万人の力」はないですが、ベストを尽くしたいと思います。

さわやか日記より。

梅田先生の棋界へのご協力は百万人の味方を得た感じがします。

ずっと神様のように思い続けてきた方に、こんなふうにおっしゃっていただき、心からの幸福を感じています。
その時点その時点で自分にできること、お役に立てることを見極めながら、長期間にわたってコミットしていきます。ベストを尽くしたいと思っています。
以下参考まで。

私が大学生のときに発売された米長邦雄永世棋聖(現・将棋連盟会長)の名著『人間における勝負の研究』(82年、祥伝社)は、私の人生のバイブルだった。さまざまな大切な決断をするとき、この本に助けられたと感ずることが多かった。(「シリコンバレーから将棋を観る」p10)

米長邦雄「人間における勝負の研究」
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p3