後藤元気氏の観戦記がたくさんネットで読める。

第21回将棋ペンクラブ大賞観戦記部門で大賞に輝いたのが後藤元気さん。タイトル戦中継の多くや順位戦中継等を、「烏」というペンネームで彼が担当してもいる。
その受賞作品が彼の「お仕事ブログ」(http://blog.goo.ne.jp/gotogen)で読めるようになっている。
第34期棋王戦本戦▲深浦康市王位−△行方尚史八段
http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/158732190cae0e2fd628c19bf51fa9ac
を改めて読んでいたら、これまでに彼が新聞に書いたその他の棋王戦観戦記も、ネット上で図面つきで読めるようになっていることに気付いた。
彼のブログの左下の「ブックマーク」という欄に、受賞作も含め11局分の観戦記へのリンクがある。棋譜はなくともどれもたいへん面白く読めたので、将棋ファンの方々には是非ご一読を薦めたい。
ネット上の文章に比べて新聞に載る文章は、字数制限が厳しいこともあり、推敲に推敲を重ねて書かれる。その良さを味わうことができるだろう。
また、第1回朝日杯将棋オープンの観戦記8局分へのリンクもある。こちらは棋譜再生しながら読める。
http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/68d24e1badbd9f4bb3268699e9d9fefd