遠野での名人戦第二局観戦エッセイ、奥出雲での棋聖戦第一局ウェブ観戦記

4月に遠野に行ったときの名人戦第二局観戦エッセイが、まもなく発売になる将棋世界7月号に掲載されます。昨年の王座戦のときと違って、対局中の対局室に入ってはいないので、終局後深夜の控え室の様子を中心に書きました。どうぞご一読ください。
そして、6月前半は休暇を取って、棋聖戦第一局(羽生深浦戦)が行われる奥出雲に行きます。6月8日(火)は、一昨年、昨年に引き続き、ウェブ観戦記をリアルタイムで書く予定です。
中継ブログ
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/
と、MSN産経ニュースの両方でご覧いただけます。
棋聖戦も「第81期」(将棋の世界で「81」は節目の数字)ということもあり、立会人として米長邦雄会長(永世棋聖)が現地に赴き、「特に6月7,8日の棋聖戦第一局は、会長の私、里見香奈女流名人、産経新聞社長住田氏等が出席。7日の前夜祭、当日の大盤解説へもお出で下さい」(米長邦雄の家、将棋の話)とあるように、奥出雲は前日からたいへんな盛り上がりを見せそうです。
http://www.shogi.or.jp/topics/2010/04/post-285.html
里見さんとお会いするのは今度が初めて。副立会の井上慶太八段とは昨年一月南紀白浜でお会いして以来の再会です。ウェブ観戦記には、米長会長とともに井上さん、里見さんにもご登場いただく予定です。どうぞお楽しみに。
ちなみに一昨年の棋聖戦第一局ウェブ観戦記(佐藤羽生戦)は、拙著「シリコンバレーから将棋を観る」に収録されました。また昨年の棋聖戦第一局、第五局(羽生木村戦)のウェブ観戦記は、こちらでお読みいただけます。
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/1/index.html
http://kifulog.shogi.or.jp/kisei/5/index.html
昨年の第一局は、期せずしてテーマが「大局観の対立」になっていきました。そして昨年の第五局は、現地でご一緒した勝又教授(副立会)とともに「トッププロとコンピュータ将棋」をテーマに書きました。今年の第一局は特に事前のテーマ設定はしていません。即興でどんなことが書けるか、当日を楽しみにしています。