2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぶん赤旗9月20日付朝刊に、木屋太二氏による「シリコンバレーから将棋を観る」書評が掲載されました。

「変わりゆく現代将棋」と羽生王座18連覇の偉業

「シリコンバレーから将棋を観る」で詳述した羽生善治の長期連載「変わりゆく現代将棋」(「将棋世界」1997年7月号から2000年12月号、全41回)を、ゆえあって読み直している。 しかしこの連載の圧巻は、「5手目▲7七銀型で18手目△5三銀右と進む形の急戦矢倉」で…

歴史記述、情勢分析、一局の将棋、感想戦、観戦記、なぜ将棋に惹かれるのか

われわれの記憶の容量は無限ではなく、過去の一瞬一瞬における文脈と、それぞれの時点で潜在的に存在した選択肢を記憶していることは不可能である。過去を振り返るには、現在の地点で判明している帰結から遡って脈絡を見出し、筋道を立てていくしかない。歴…

将棋ペンクラブ大賞にブログ部門を

せっかく第21回将棋ペンクラブ大賞贈呈式パーティに出席するので、「将棋ペンクラブ大賞に、ブログ部門を創設するといい」と提案しようかと考えています。(ツイッターでも、http://twitter.com/gpsshogi、http://twitter.com/itumonといった新しい風が吹いて…

将棋に流れる時間について

カリフォルニアの時間は、夏時間だと時差が日本と16時間ある。 順位戦が始まる日本の午前10時は、こちらの午後6時である。それから4時間くらい(昼食休憩後1時間経過したあたりまで)観て、寝て、たとえば朝4時に起きると日本の午後8時でちょうど将棋が佳境に…

来週は日本

日本出張中の仕事の間隙を縫って、 9月16日は、京都での王座戦第二局の観戦に行き、ウェブ観戦記は書きませんが中継ブログのお手伝いをちょっとします。 9月17日は、夕方から某誌の企画で、将棋連盟にて勝又清和六段と対談をします(詳細は追ってお知らせしま…

王座戦第一局中継英訳、そして京都での第二局では・・・・・

片上六段のtwitter(http://twitter.com/shogidaichan)で知りましたが、王座戦第一局(羽生山崎戦)の中継が英訳されています。 http://live3.shogi.or.jp/ouza/kifu-en/20090904-en.html 京都で行われる第二局では、リアルタイム英語中継ということになるのか…